舵の向くまま気の向くまま


by frogman-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上部開口部

雨ですな〜雨が降ると跳ねられた時にぶつけた
肘が・・・
右ひじ左ひじ 交互に見て
右ひじ左ひじ 交互に見て
右ひじ左ひじ 交互に見て♪

口ずさんでも
ひじの痛みは変わりません(爆)


え〜Fグリル上部開口部は
現在付いてるグリル

c0190351_1238599.jpg


の様なデザインに決めますた。

ウレタンであらまし形をととのえて

c0190351_12413863.jpg


樹脂を張り付けて行きますが
硬化途中にグリルを倒し
毛羽だってしまったんですよ
格好悪い(汗)

まぁどうせ削るんでかまいまへん

c0190351_12351252.jpg


削って盛ってまた削って
の繰り返し素人なんで
こんなもんでしょ(笑)

何とか形になってきた♪
順調に進み過ぎてる・・・
[PR]
by frogman-style | 2012-03-31 12:58 | Fグリル

磨き

今日はええ天気でしたんで
磨きをしてみようかと


最近車に乗る事が減り
洗車もしてないので
きちゃない車(汗)
一番きちゃないのはボルト・・・

c0190351_23455530.jpg


ここまで放置するのって
どうなん俺!

色んな研磨剤ってありますけど
今回使用したのは光ーるピカール

c0190351_23494861.jpg


1本づつ磨きます
面倒くさっ!

取合えず4本完成!

c0190351_2351279.jpg


流石にネジ部分は少し錆が残って
しまったけど頭は光を取り戻しました♪
後12本・・・


残りは明日に(爆)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-29 19:44 | CAR

Fグリル

FバンパーをGETし加工を進めてるんですが
Fグリルがないんですよね(汗)
購入すると良いお値段するんですよ
少ない小遣いでは無理なので
作っちゃいます。

今年入ってからゴソゴソ制作して
こちらではUPしましたが、
あれから放置(笑)

放置してたのは開口部
のフィンの製作をどないしよかと
フラットバー的なヤツが・・・

ありますやんコレが

c0190351_11495647.jpg


1枚じゃ頭皮薄々なんで
樹脂を挟み込んで厚あるフラットバーを
作り適当にカットし繋いで完成!!

c0190351_11495967.jpg


開口部下に取付けたら

c0190351_1150361.jpg


こんな感じ

次は

c0190351_11501447.gif


開口部上はフィンじゃ薄いし・・・
どうしよ?
[PR]
by frogman-style | 2012-03-23 12:09 | Fグリル

Fバンパー


まいど!もうかってまっか!
こっちはサッパリわやですわ!
ええ話ありまへんな〜
って話しか出ない海蛙です。


さって車弄りは最近してませんでしたが
海蛙ファクトリーが閉鎖に伴い
急ピッチで加工を進めてます。

メニューは、Fバンパー、Fグリル、
謎のアレ!


前回製作途中のバンパーは気に入らなく
なったので年末に処分(爆)

代わりにコイツを加工

c0190351_1230929.jpg


コレをベースに加工します。

とりあえず
穴埋め!

c0190351_12302362.jpg


ハンダで溶着して穴埋め。
その後パテ盛り
研き・・・
といつもの工程で進めます。

後アソコとアソコもハンダで・・・



閉鎖まで時間がないどうする俺!!
[PR]
by frogman-style | 2012-03-21 12:12 | Fバンパー

卒園

長男が2年間通った幼稚園の卒園式がありました。
もちろん仕事サボって・・・行って来ました
ちゃんと有休とりましたよ(笑)

2年前と同じような縦看板が門の横に立てかけてあり、
あれから、2年経ったんやなと思うと
2年なんて音速です(汗)

わしもおっさんになるわ(爆)


c0190351_11565743.jpg


満面の笑みで立派に証書を
もらってくることができた。
最近イチビリ度が急上昇中
だったので心配でした・・・


式も終り最後に先生と写真タイム♪

c0190351_1156591.jpg


この先生年齢不詳!!!
園児にも年齢は言わなかったみたいです
女の年齢ってよくわからんわ(爆)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-20 23:34 | 出来事
先日跳ねられてローディー見習い中断の海蛙です。

跳ねられる前に2回走ったんですがスピードプレイの
クリートが傷だらけ(汗)
歩いたらエラい事になりそう・・・

クリートカバーってのが販売されてたんですが
付けたままじゃ走行できません。

c0190351_864781.jpg



装着して走行出来るようにやっちゃいますか?
いつものDIYで (笑)


c0190351_891183.jpg


ドリルでサクっと穴を開けシャフト部分まで
カットするとバカになりそうだったんで
シャフトが当ら無い部分までカッターで削って完成。

c0190351_8122569.jpg


こんな感じ♪
いい感じでしょ♪コレでクリートが傷だらけに
ならなくなりました。


でもこんなええ商品ある事を数分前に知りました(爆)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-18 07:49 | 自転車

卒業


昨日、3月16日(金)は長女の小学校の卒業式。
もちろん仕事休んで行ってきました

c0190351_6503916.jpg


ふと気になったのは国歌斉唱時に教職員が
本当に歌っているかどうかを、校長が口の動きで確認している
教師がいるかどうか?ってそれが気になって(笑)

c0190351_6503956.jpg



今年の卒業生は素直な子が多いらしく大半の子が泣いてました。
感動で保護者も号泣


卒業式が無事終り、先生 友達 保護者と写真撮影
何気に列になってる我が子を見ると

なんじゃコレ!!!

c0190351_6504143.jpg


c0190351_7164482.jpg


サイン色紙代わりにランドセルに寄書き・・・
昔こんな事したら親に怒られてたはず・・・
時代は変わりましたね(汗)

でもワシは小学3年でランドセル使わなくなりましたよ
いや使えなくなりました。(デカ過ぎて)


6年間、長いようで短かったな〜

中学校に行っても、頑張れ長女!!!
[PR]
by frogman-style | 2012-03-17 06:49 | 出来事

跳ねられた

どーも!鋼の肉体を持つ海蛙です(笑)

不幸は続きますね・・・

今朝通勤中に軽トラに跳ねられたました
ホイール、フロントフォーク、タイヤ、サイコンが壊れたみたい・・・




c0190351_14145931.jpg



ついてない・・・


身体は腰と肩を強打した程度・・・


自転車通勤されてる方
気を付けて下さいよ

僕みたいにならないように(汗)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-12 13:59 | 自転車

ローディ見習い

ローディになるの?なっちゃうの?
って事でクロスバイクから乗り換え
ました。



コイツです

c0190351_737253.jpg


KUOTA KHARMA アルテグラ(グロッシーグレー)仕様

クロスバイクと比べると・・・

軽い!!!

さて何処走りにいこかな♪
[PR]
by frogman-style | 2012-03-05 19:26 | 自転車