舵の向くまま気の向くまま


by frogman-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グリル加工 3

世間一般ではSW(シルバーウィーク)ってものがありますが
僕は1日も休みがありません なぜ?って思う海蛙です。




グリル加工正解発表!!

c0190351_135237.jpg


はい R36パクリング(汗)
パクるんやったら買えよ!
って声が聞こえてきそう・・・




c0190351_14224362.jpg



2本が限度!溶着面倒くさいし(笑)

まだ溶着部の補強とパテ処理が残ってますが
取りあえずこんな感じ


c0190351_14364395.jpg




あっ!バンパー全然進んでないわ
[PR]
by frogman-style | 2009-09-20 14:54 | Fグリル

グリル加工 2

なかなかグリル&バンパーが進まない
素人海蛙です。


前回に続き枠とフィン?部をバラバラにして
隙間を同じ素材のグリルを切ってハンダで溶着して
埋めて行きます。

c0190351_22504753.jpg


コレが結構時間がかかります
簡単にガスバーナーあぶって
溶かしてしまいたくなりますよ(マジで)


で溶着後がこれ↓

c0190351_2251190.jpg


溶着すれば面はモコモコ&グチャグチャ
なんでベルトサンダーやサンダーで
軽く面だし、つづいてフィン部の製作

最初はシンボルのワッペンを残す事を考えてたんですが
あえてワッペンレスで(笑)

ワッペンレスにする事でフィン部の長さが足りませんので
バラバラにした一部をまた溶着します。
この時点でフィンの本数が4本から3本以下に
なってしまいます。

取りあえず1本繋いでみる事に・・・


c0190351_22511230.jpg


さて3本にするか?2本にするか?
どないしようかな?

正解はまた今度(謎)
[PR]
by frogman-style | 2009-09-18 00:41 | Fグリル

グリル(平行作業)

雨です・・・
だから何?って感じですけど(爆)

そろそろバンパー製作(盛り、研き)
飽きてきました〜もう辞めるか(笑)

人間集中力なくなるとダメですね
特に僕は・・・



飽きてきたんでグリル加工行っちゃいます♪
加工するに当たってやっかいなのはメッキ!
コレをどう処理するか悩みました
荒削りして穴等をパテ埋めするか・・・



でも悩みは一気に吹き飛びました
メッキを剥がそう♪



荒削りするつもりでサンダーを軽く当てると
メッキがモコモコに・・・
カッターで淵を削いでみると

c0190351_1345621.jpg


このように簡単に剥がれました(笑)

作業をしはじめて40分

c0190351_138518.jpg




穴埋めをしたかったので裏側から
FRPを張り表からパテで面を出します

c0190351_1413554.jpg


メッキ部はこれで完成!




次にめんどくさいのがコレ

c0190351_1425971.jpg


半分んカットし集中力が無くなったので
本日の作業終了〜
[PR]
by frogman-style | 2009-09-13 01:11 | Fグリル

バンパー製作 ②

今日の仕事は会社の倉庫整理だったので早起きして
バンパー製作に・・・
作業場所は・・・
家のガレージや貸し倉庫じゃありません







会社の倉庫です(爆)




って事で朝6:00〜ゴソゴソと
まずはFRP塗り塗りコレは前日までにできてました。
今朝この状態↓

c0190351_20551984.jpg


もちろんシコシコと面出しして



その後パテをモリモリ〜どうせ削るので
多めに盛りました

c0190351_20574423.jpg


待つ事・・・
おっ!
ヤベ!
出社時間!!!
慌てて会社に向かい遅刻にならずにすみました(笑)


んで昼休み〜


ハイ「自分みがき、パテ研き」
削り出したら粉まるけ!体中真っ白!
まるでシロクマ(笑)

こんな感じに

c0190351_219272.jpg


まだまだパテ盛り、研きを繰り返しラインを
出していきますが、まだアンダー部分だけしか形が
見えてきません・・・
センター&左右の開口部をどうするか考えます。

まだまだ先は長いです。
[PR]
by frogman-style | 2009-09-07 21:56 | Fバンパー

バンパー製作

どうも〜 毎日仕事さぼって終わってから少しの時間

バンパー製作にはげんでます。

延長加工が終わって続いてアンダーを発砲ウレタンでモリモリ

c0190351_175676.jpg


コレをヤスリでシコシコ!!
削り出したら削りカスで体中粉まるけ(笑)
コレがまたしつこくまとわり付くんですよ(ムカ!)

大まかに削ってこんな形↓

c0190351_1153816.jpg


c0190351_116232.jpg



素人が作ってるんで細かい突っ込みはしないでください(爆)


正面から
c0190351_118299.jpg


今日はココ迄!でも左右非対称(汗)

また明日発砲ウレタンでモリモリ&シコシコしますか
[PR]
by frogman-style | 2009-09-04 01:38 | Fバンパー

始動してみるか?

朝晩少し過ごしやすくなったと思う

暑がりの海蛙です。




バンパー製作するに当たって気になるデザインを探したら

passat cc

c0190351_02629.jpg

コレなんてええんちゃう?

って言うかこの車高に惚れました(笑)


コレもまた passat cc♪

c0190351_0305955.jpg


なぜかpassat cc(笑)

このままハコガエするか(爆)



でも純正バンパー気に入ってるからやっちゃいました

って形にはしたくないし・・・

いろいろ妄想してやっと決まったんで

早速開始♪


とりあえずマーキングし切断

c0190351_042620.jpg


もう戻れません(汗)

切断した部分を延長しウレタンで整形します

この時点で純正より4cm下に延ばします。


c0190351_0474040.jpg


さてコレからどうしようかな?

気になる人はメールマガジンにて(嘘)
[PR]
by frogman-style | 2009-09-02 00:53 | Fバンパー