舵の向くまま気の向くまま


by frogman-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Fバンパー( 18 )

フィニッシュ

今日はホンマにええ天気で
すっかり春の陽気ですな〜


バンパーがそこそこ形になったので
JUNYAくんが勤める板金屋さんへお邪魔しました。
時間があれば色合わせ?
なんて甘い考えで(笑)

彼とはもう10年ぐらい?の付き合いです。
いつも良い仕事をしてくれます
流石プロです。


c0190351_22105745.jpg


預けたのはバンパーと


c0190351_22105544.jpg


奥にある長いブツ

グリルはまだなんで出せません(汗)
JUNYAくんフィニッシュ宜しく〜♪
[PR]
by frogman-style | 2012-04-09 22:33 | Fバンパー

その後バンパーは

春だ!花見だ!酒盛りだ!
って馬鹿騒ぎしたいな♪
画像だけでも

c0190351_1452222.jpg


ってことで本題に入ります
パンパー気に入らない部分3カ所
1・ソナーの穴
2・フェンダーアーチ
3・左右のトガッタ出っ張り
以上3点

コレをとちょこっと加工して

c0190351_1457030.jpg


こんな感じスッキリ感を
出してみました
あっ!オーナーもスッキリしろ!
ってコメントは無しで(爆)



グリルは

c0190351_14591949.jpg


そろそろサフ?
かなって所です。


それと・・・












!?











c0190351_1511067.jpg


リップまで作ってしもた
時間無いのにこんな事してる
アホーです。
[PR]
by frogman-style | 2012-04-07 15:08 | Fバンパー

Fバンパー


まいど!もうかってまっか!
こっちはサッパリわやですわ!
ええ話ありまへんな〜
って話しか出ない海蛙です。


さって車弄りは最近してませんでしたが
海蛙ファクトリーが閉鎖に伴い
急ピッチで加工を進めてます。

メニューは、Fバンパー、Fグリル、
謎のアレ!


前回製作途中のバンパーは気に入らなく
なったので年末に処分(爆)

代わりにコイツを加工

c0190351_1230929.jpg


コレをベースに加工します。

とりあえず
穴埋め!

c0190351_12302362.jpg


ハンダで溶着して穴埋め。
その後パテ盛り
研き・・・
といつもの工程で進めます。

後アソコとアソコもハンダで・・・



閉鎖まで時間がないどうする俺!!
[PR]
by frogman-style | 2012-03-21 12:12 | Fバンパー

指がでかいのに・・・

フィン作りにでかい指が細かい作業に
向いてない海蛙です。

前回から時間が取れる
時は少しでも進めてるつもりなんですが
プロじゃないんで思う様には進みません(汗)

当初の予定ではバンパー一体型のフィンにする
つもりだったんですが固定方法に納得いかず

c0190351_9393987.jpg


赤いラインで枠を作る事にしました
これだったら脱着可能になるし♪

あらかじめフィン部だけは作っていたので
枠をFRPで作り
その中にフィンをぶち込む!
繋ぎます。


c0190351_9394924.jpg

繋ぎは海蛙スペシャルブレンド
樹脂、タルク、ガラスマットの細切れ

だだのファイバーパテと同じの様な・・・


c0190351_9394621.jpg


フィンの固定ができたら繋ぎ目をヌリヌリ

コレだと振動でクラック入る恐れが
あるので差し筋ならぬ差しファイバー
差し筋は異形棒鋼なんですが
差しファイバーは棒状のファイバー


そんなことどうでもいいですよね(笑)

c0190351_9394777.jpg


硬化後枠ごと抜いて

c0190351_9395112.jpg


いらない部分をカット!
デカイ指でひたすら面出し

やりにくい・・・
誰かちっちゃい手と少しの間
交換したくれませんか?
[PR]
by frogman-style | 2010-11-12 10:37 | Fバンパー

マフィン?ドルフィン?

朝晩少しは過ごしやすくなりましたね♪
作業ははかどりますが樹脂の硬化が
少しずつ遅くなってるような・・・気のせいかも(笑)

前回仮合わせしたデコパネ(フィン)をアルミテープで
養生

c0190351_1017298.jpg


似た様な形なんで番号入れてみました。
この後はいつもの様に離型剤・・・(以下省略)

って事で型取り完成

c0190351_10173869.jpg


アルミテープで養生したんで面はそれなりです(汗)
出来上がったんですがね
以前仕事で余った材料があるのを思い出し
出してみて

c0190351_10174147.jpg


始めからコレをベースに使えば良かったかと
後悔してるのは言う間でもありません(爆)

大量にあるので使う人います?
幅100mm長さ1900mmです
[PR]
by frogman-style | 2010-09-18 10:48 | Fバンパー
猛暑!!!なぜこんなに暑いんよ!
暑過ぎて作業が出来ません
まぁ気分ものらないからええんやけど(笑)



久しぶりに放置してたバンパーは

c0190351_14301772.jpg


進んでないでしょ(爆)



グリルとの隙間が気になったので

c0190351_14343257.jpg


c0190351_1433122.jpg


隙間にアルミテープを貼り
タルクパテで盛り盛り

硬化するまで得意の放置してたら
バンパーが台から落ちてました(汗)

犯人はネコです足跡いっぱい残して逃げた様子
タルクパテは無事でしたが

1カ所破損・・・
コレ

c0190351_14401195.jpg


直ぐに補修出来るぐらいで済んで良かったよ

この作業この時期にするもんじゃないですよね
Tシャツ水没したのは言うまでもありません
[PR]
by frogman-style | 2010-08-22 14:45 | Fバンパー
抜けたバンパーの巣穴を潰し作業にあきあきしてきました(笑)
地味な作業です・・・

飽きて来たので開口部のフィン作りをします

コンパネ化粧板をベースに2プライ積層し
硬化完了したらFRP板の様な物ができ
開口部形状に合わせてカット
積層は2プライ厚みが無いので樹脂にタルクを混ぜ
タルクパテを作り見える部分だけ厚みをもたせ
削りって完成したのがコレ

c0190351_1123577.jpg


仮合わせで大きさ確認

c0190351_11251556.jpg


コレをフィンの数だけ製作・・・
面倒やし重い・・・
じゃぁどうする?

この部分が一番長いって事は
メス型製作ですね。
短くするのは切ってしまえばええから♪
いかに楽するかやね(爆)

でもガラスマット無いわ
また材料調達せんと・・・
[PR]
by frogman-style | 2010-03-28 11:50 | Fバンパー
皆さん連休最終日エンジョイできましたか?
仕事だった方おつかれさんです・・・

昨日数時間、面倒で地味な作業を終了し
本日無事、抜けましたよ髪の毛がメスから♪
ちぇって思ったアナタ「人の不幸」が
大好きでしょ(爆)



こんな感じに(携帯カメラなんで画質が・・・)

c0190351_1745273.jpg


どうですいい感じでしょ♪
一部エアー抜き失敗しましたが直ぐ埋めれる程度

アップで

c0190351_17504559.jpg



抜けたけどまだまだ裏の取り付け部やフォグ周り開口部
を煮詰めていかないと完成しませんね
先は長い(汗)
[PR]
by frogman-style | 2010-03-22 18:53 | Fバンパー
世間一般的に3連休ですよね
1日も休みを貰えない海蛙です(ムカっ!!)

メス型を補修するのは面倒くさイので
アルミテープでクラックを塞ぎ
破損部分もアルミテープで塞ぎ
裏側から樹脂を積層し取りあえず
補修完了!
あっ!画像無いわ(汗)

脱型で少し苦労したので育毛相談所カレが進める離型剤を使う事にします

使うのはコレ

c0190351_15585067.jpg


樹脂購入する時に注文し忘れてたんですが
近くのホームセンターで売ってたのでGET
少ししか入ってないのに高い・・・
開けたら変な臭い・・・

スポンジに染みこませよく搾り、
さっと型に塗布します。
乾いたら薄い膜みたいな物ができます。
あっ!また画像無いわ(汗)
30分ぐらいで乾き
その上から黒ゲルを塗布して
硬化を待ちます


c0190351_1611623.jpg


c0190351_1611185.jpg


硬化したので今から樹脂積層していきます
積層するのに時間かかるんよな〜
誰か代わりにしてみませんか(爆)
[PR]
by frogman-style | 2010-03-21 16:34 | Fバンパー
いいかげんメス型を外側から観るの
飽きてしまいました(爆)
そろそろ補強も嫌気さしてきたので
脱毛脱型に取りかかります。

職業柄エアーコンプレッサーがあるので
ブシューっと一吹き♪

のつもりが外れません(汗)
力任せにバキっ!!
c0190351_22255888.jpg


鈍いイヤな音が・・・
数カ所クラックが入りましたが
なんとかハゲ外れました♪

外れた瞬間
チョー気持ちいい〜っ!
裏面を覗いてみると

c0190351_22294526.jpg


意外といい感じ♪

一部破損、数カ所クラックが入ったので
補修しなくてはいけません(涙)

皆が期待してた通り
難産&苦労しましたよ・・・
[PR]
by frogman-style | 2010-03-19 05:30 | Fバンパー