舵の向くまま気の向くまま


by frogman-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:DIY( 5 )

フロントターンLED


今日はメチャクチャ寒いです・・・
強風の為仕事は中止で、今年初の休日の海蛙です。


前回フロントターンLEDをチラット紹介
しましたよね加工する部分はココを削ったらすっぽり
入りましたよ。




でもねコレだけじゃ面白くないので
ウインカー殻割り挑戦(笑)
3枚下ろしに・・・

c0190351_13142315.jpg


なぜ?って思うアナタ!
それはオレンジ部分を撤去したいからなんです♪

c0190351_13142727.jpg


このオレンジが許せないんですよ(笑)


撤去した後は
復旧

c0190351_1322837.jpg


繋ぎは溶着+シール剤
漏水しない様にモリモリで


装着はこんな感じ

c0190351_1322119.jpg


オレンジ部分が無くなったのでスッキリ♪

点灯はこんな感じ

c0190351_13221324.jpg


フロントターンLED自体オレンジに発光するので
問題無し♪




フロントターンLED興味のある方は
世界?のナベヤス さんに問い合わせしてみたら
どうでしょう
[PR]
by frogman-style | 2011-01-16 13:40 | DIY

ポスト補修

もう1年ぐらい前から嫁はんに
『ポストの裏側が壊れたから直せる?』
と言われてたんですヨ。


c0190351_1429074.jpg


『そのうち直すわ・・・』と返事したまま
放置(爆)

c0190351_1429320.jpg


裏側はアクリル板になってまして
なぜか薄々なんですよね
これじゃ直ぐに壊れてしまいますわ(汗)


c0190351_1439918.jpg



緑のライン2カ所ビス止め!!!
ちゃちい作りです(汗)

c0190351_1429756.jpg

ちょっと厚めのアクリル板を
適当にカットし


c0190351_14423388.jpg


裏側にビス固定用のアクリルパイプを
接着♪

c0190351_1439696.jpg


サクッと完成です。

こんなに簡単に出来るんやったら
早くしてあげれば良かったと
反省してます・・・
[PR]
by frogman-style | 2010-11-21 19:52 | DIY

依頼施工?

我家の壁はウッド仕様
「壁に何かアクセントが欲しい♪」
嫁はんからの依頼がありまして

材料費を安く壁に飾りモノ・・・
簡単に出来るモノ・・・

c0190351_11265553.jpg


この様に寂しい壁

何やら「ファブリックパネル」を作ってほしいとの事
何?って感じでしたが検索かけてみると
解りました♪♪
「ファブリックパネル」とは? 木枠と合板で作ったパネルに
インテリアファブリック(主に柄物)を貼り付けて壁に飾る
インテリアアイテムだそうです。

早速材料調達

c0190351_11271594.jpg


本来なら木枠と合板で作るみたいなんですが
もっと簡単に出来る材料で施工開始

仕様する材料は建材の断熱材
コレはよくバンパー等製作するのに欠かせない
材料です♪

c0190351_11273068.jpg


コレを適当なサイズにカット!
裏面に生地を巻き込めるように
カッターで溝切りし

c0190351_11274266.jpg


その溝に生地をヘラで押し込みます
四方溝に押し込めたら完成です。

c0190351_1128065.jpg


簡単でしょ?

完成後はビールと行きたいんですが
御昼間なんでアイスコーヒー

c0190351_11283437.jpg


いいアクセントになったと思います。
カフェ風でしょ(笑)
[PR]
by frogman-style | 2010-08-24 12:34 | DIY

なかなか進まない

グリル加工&バンパー製作してますが
なかなか時間が取れず放置気味です(爆)

作るの嫌になったら某オークションで
コレ↓

c0190351_23585492.jpg


出てたからポチッと行っちゃいますか(笑)
グリル形状も違うのでまたやり直しですが(自爆)


今日は少し時間とれたのでグリルのパテ盛り
とグローボックスに放置?ポン付けのETC
のカバーを製作しました。

材料はその辺に転がってたMDFとレザー
作業時間50分・・・

行程画像は・・・ありません(爆)

完成は

c0190351_012741.jpg


レザーは黒が無かったのでグレーでまぁ
ある材料で作ったのでコレで良しとしましょう♪
[PR]
by frogman-style | 2009-10-03 00:19 | DIY

シルバーカーボンへの道

インパネがウッド・・・


c0190351_12582341.jpg



コレ嫌いなんですよ(笑)

家は8割ウッドなんですが何か(爆)


前々からシルバーカーボンに興味がありロゴ夫氏テトラっちを参考にチャレンジしてみる事に♪



取りあえず材料調達するためここにTELしてみたら親切かつ丁寧レクチャーしていただき購入できました。

材料到着後早速チャレンジ♪


c0190351_13145494.jpg
c0190351_1315476.jpg


こんな感じに順調に進んでるように見えますが・・・





はい! 


失敗です。




c0190351_13163461.jpg




こんな感じに端部が浮き浮きになり・・・

気付けば・・・


c0190351_13191076.jpg



全て失敗しました(汗)

原因は表面と裏面の樹脂の量&硬化速度の違いと判明!!!






原因が分かれば早速作業開始〜♪


c0190351_13245085.jpg




うん♪  ええ感じ〜!

苦労したかいがありました。

っうか材料のほとんどが捨てる事に(汗)

残りの材料で完成させる事が出来るでしょうか?

完成したらまた報告します。
[PR]
by frogman-style | 2009-05-31 13:36 | DIY