舵の向くまま気の向くまま


by frogman-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:自転車( 15 )

3番目のエイドステーション
を出て直に琵琶湖大橋

c0190351_21253573.jpg


天気が良気持ちええしかも下り大好物です(笑)

4番目のエイドステーションまでハイペースで走り
画像無し・・・

4番目のエイドステーション到着!
何で渋滞?

c0190351_2125426.jpg


みんなのお目当てはコレ
c0190351_21261110.jpg



c0190351_21272734.jpg

順番待ちで1時間・・・
やっとGET味はなかなか旨かった
でもちっちゃすぎ(汗)

コロッケも食べたし時間もないし
ゴールまでダッシュ!

c0190351_21275342.jpg

事故も無く無事完走できました。
どや顔のロゴ夫はんです。
c0190351_21275025.jpg

ゴールしてからも渋滞
びわ湖1周ロングライド2013ステージ前で
撮影待ちもう並びたくないので
パスしました

c0190351_21275679.jpg

記念に撮った場所はパサの前(笑)

c0190351_21281168.jpg

認定書と参加賞をもらい
初参加のびわ湖1周ロングライド2013
が終わりました。
さて次ぎの目標はどうしよう???
[PR]
by frogman-style | 2013-03-20 00:07 | 自転車
タイトルにもありますがびわ湖1周ロングライド2013行ってきました。
今まで100km以上走った事無いのにいきなり150km・・・
チト不安(汗)

c0190351_21241861.jpg


c0190351_21525036.jpg

コースとエイドステーションの再確認
大体30キロごとに「チェックポイント」があり
食べ物・飲み物が補給できるみたいです。

ロングライドは初参加なので勝手が分からないので
一緒に走ってもらいます。
メンバーはこちら

c0190351_4381274.jpg


元気なうちに写真を(笑)

c0190351_21525453.jpg

いよいよスタートです。

スタートしてから最初のエードしテーションまで信号待ち
で自転車渋滞(汗)ダラダラと走り
最初のエードしテーション
c0190351_4452767.jpg

補給食はや汁物、パンなんかが出てました

c0190351_4541628.jpg


まだ余裕のロゴ夫はん(笑)

c0190351_4585914.jpg

この後この方がスイッチは入りがんがん引っ張ってくれます。

c0190351_502343.jpg


付いて行くのがやっとです・・・
2.3番目のエードしテーションまでハイペースで
走ります。

c0190351_573829.jpg


エードしテーションで軽く食事をする姿は
真っ白に燃え尽きた明日のジョー?

とりあえずこんな感じで
後編は後ほど・・・
[PR]
by frogman-style | 2013-03-18 19:32 | 自転車

大和川〜竹ノ内街道

年明けから通勤用のGIANTばかり乗ってるので
今日はKUOTAで走ります。
見習いローディー二人でサイクリングロードを走る事に
コースは

c0190351_8544662.png


少し低めの山越え(山?)も入れてみました(笑)

c0190351_754322.jpg

スタート地点は会社!
早朝の気温は低い(苦笑)
まだ薄暗い・・・6:30ですから

c0190351_7534722.jpg


c0190351_7544818.jpg


濱さん余裕のポーズ(ナイスです)
でも手袋それじゃまずいでしょ(汗)

c0190351_754890.jpg


川沿いを走るのでさらに気温が低く感じます。
20km走って濱さんが『手がチギレそう・・・』って
良く我慢しましたね

c0190351_7535473.jpg

しばしコンビニで休憩&手袋購入(笑)

王子町役場→R168→磐城R166→竹内

c0190351_11295988.jpg


柿の葉すし食べたいな?とか考えてる濱さん

ここから登りに入ります。
見習い2人にはチト辛い(笑)


c0190351_7534936.jpg


ここで休憩!
休憩になった理由は
大きな声で言えませんが
濱さんの立ちゴケです(爆)

さらに登ります。
ずっと平地で走ってたのでやっぱりしんどいです

c0190351_754649.jpg


頂上通過するともちろん下り
ヘビー級のわしは一気加速60kオーバー(笑)
濱さんは・・・


下り終えて撮影

c0190351_7535233.jpg

太子町立万葉ホール前で

c0190351_7571029.jpg


聖徳太子御廟所で


石川→大和川向かいいざ帰路へ
c0190351_12125883.jpg


c0190351_7541085.jpg

大和川に入ったとたん
向かい風・・・嫌がらせ?
残り20km向かい風と戦いながら
無事ゴール!




c0190351_1355615.jpg


見習いローディー反省会
立ちゴケや坂、体力の無さetc
今回は二人で楽しい時間をすごせました。

もう少しメンバー増えればさらに楽しいかな?
誰か一緒に走ってくれませんか?


・移動距離:82km
[PR]
by frogman-style | 2013-02-10 23:49 | 自転車

チャリ通用

チャリ通のリュックが壊れてしまい
買替える事になり色々調べると
コレにヒット!

c0190351_15511447.jpg

ザ ノース フェイス BC FUSE BOX  (WC ホワイトクラウドカモ)

迷彩好きでして(照)
販売店を探しまくったのですが
見つからず・・・

でもこのデザインを諦めてなかったので
色違いを購入しました。

c0190351_15563218.jpg


ザ ノース フェイス BC FUSE BOX  (ZT ジンクグレージオプリント)
縦46cm 横33cm マチ15cm
容量30L

c0190351_161024.jpg


モデルさん175cm
拾物の画像です。


ノートパソコンも入る
c0190351_15563514.jpg


ノートパソコンも入る便利なポケットも付いてます
商品紹介を見てみると
摩擦強度と耐水性に優れるTPEファブリックラミネートを
使用したパックでボックス型の形状のため荷物を整理しやすく、
内部には取り外しが可能なオーガナイザーを備えています。
荷物が少ない時にはサイドのストラップでボリュームの調整が可能。
前面にはデイジーチェーンとラバープリントのロゴが施されています。
筆記用具等の小物が入れられる筆記用具ホルダー
(取り外し可能)も付属してきます。

確かにいいね!コレにして良かった♪
さらに快適なチャリ通になる事間違い無しですね

どんどん車弄りから放れて行く海蛙でした(笑)
[PR]
by frogman-style | 2013-02-03 16:15 | 自転車
朝起きて飲み物が無かったので
自転車で買いに行くつもりがそのまま
ポタリング(笑)

c0190351_153423.jpg


いつも走ってるコースに入り気が付いたら
前に速そうなローディーが

c0190351_15261446.jpg


ついて行けるかな?なんて甘い考えしてました
必死でついて行こうとしましたがワシの脚力じゃ
やっぱり徐々にはなされて

c0190351_1534080.jpg


こんな状態(汗)

ここはシャープ堺工場外周道路

c0190351_16384860.jpg

*画像は拾物です。

平坦な周回コース(約4.7km)で
週末になると初心者からレース向けTT練習
する者までさまざです。
車もほとんど走らない良い場所です


c0190351_153436.jpg


今日はご近所さん会があるので
消費した分飲み食いします(爆)
[PR]
by frogman-style | 2013-01-13 16:41 | 自転車

フラットバーから貰い物のドロップハンドルに
交換するに必要なものをオークションでポチット!
フロントディレイラーとリアディレイラーが
Tiagraなので105のデュアルコントロールレバー
が使えるみたいだったのでコレに決めました

c0190351_18214969.jpg


後必要なモノは安いヤツを購入(笑)

c0190351_18213641.jpg



素人なのでちと不安(汗)
先ずシフトワイヤーを挿入

c0190351_18262061.jpg




この時点でブレーキもシフトのワイヤーも切断したので
後戻りできません大丈夫か俺
FCRのワイヤー類は全てフレーム中を通ってるので
ワイヤー通すのに必死で画像はありません(爆)


c0190351_18214127.jpg


ワイヤーが通りこんな姿に
固定用のテープは黒が無かったので
ブルーで(笑)



c0190351_1821267.jpg


バーテープを巻き巻きして完成!

簡単に書きましたがシフトワイヤーの調整
がかなり時間かかりました。

こんな本参考にしながらネットで調べながら
c0190351_18213146.jpg

素人ですからこんなもんでしょ(汗)
[PR]
by frogman-style | 2013-01-08 20:04 | 自転車

自転車弄り

通勤用の愛車 GIANT FCR はすごく快適に
走れる自転車なんですよね
でもフラットパー嫌いなんです。
購入前からわかってた事ですけど(汗)

c0190351_16291013.jpg




ハンドルはやっぱりドロップハンドルが良いんです。

ドロップハンドル購入を考えてたとき友達が

c0190351_16291471.jpg


コレをこちらで購入!
何故かハンドルサイズが420・・・
サイズが合わなかったので返品依頼したらしいんですが
断られたようです(汗)

って事で譲ってもらいました♪

c0190351_2201380.jpg


譲ってもらったからには
ドロップハンドル化にしてみようかな?

先ず足らずのパーツをオークションで探したみるか!
[PR]
by frogman-style | 2013-01-05 18:59 | 自転車

ローディー見習い

最近更新しない海蛙です
毎度の事ですが(爆)

今までロードで走るのはせいぜい60kmまで
しかも平地オンリーでも走るのが楽しくなってきたので
100kmチャレンジしてみることに

ルートはこちら
c0190351_14412395.png


UP DOWNの少ないルートで(笑)

先ず立ち寄ったのは岬町のとっとパーク小島

c0190351_22485141.jpg

ここは数年前、工事に携わった場所です。


朝食もとらずにAM 6:00に出発し50km走ってコンビニで小休憩

c0190351_22485545.jpg

エナジードリンク表示に思わず買っちゃいました
味はいいね!を付けてあげたい。



折り返し地点通過?

c0190351_22485811.jpg


えっ!大阪まで64km???
この時点で56km走ったはず!
なぜ???
そんなことを考えながら先に進みます。



天気が良く海も穏やかでサイクリング日和♪

c0190351_2249624.jpg
田尻スカイブリッジ



ここから一気にスタート地点まで爆走!
一人で走ると自分のペースで走れるのは楽しいんですが
仲間と走った事が無いので走ってみたいですね

因に来週はヤツと走りに行く予定です。初めての山越えなんでがんばろ!
[PR]
by frogman-style | 2012-11-10 23:18 | 自転車
先日跳ねられてローディー見習い中断の海蛙です。

跳ねられる前に2回走ったんですがスピードプレイの
クリートが傷だらけ(汗)
歩いたらエラい事になりそう・・・

クリートカバーってのが販売されてたんですが
付けたままじゃ走行できません。

c0190351_864781.jpg



装着して走行出来るようにやっちゃいますか?
いつものDIYで (笑)


c0190351_891183.jpg


ドリルでサクっと穴を開けシャフト部分まで
カットするとバカになりそうだったんで
シャフトが当ら無い部分までカッターで削って完成。

c0190351_8122569.jpg


こんな感じ♪
いい感じでしょ♪コレでクリートが傷だらけに
ならなくなりました。


でもこんなええ商品ある事を数分前に知りました(爆)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-18 07:49 | 自転車

跳ねられた

どーも!鋼の肉体を持つ海蛙です(笑)

不幸は続きますね・・・

今朝通勤中に軽トラに跳ねられたました
ホイール、フロントフォーク、タイヤ、サイコンが壊れたみたい・・・




c0190351_14145931.jpg



ついてない・・・


身体は腰と肩を強打した程度・・・


自転車通勤されてる方
気を付けて下さいよ

僕みたいにならないように(汗)
[PR]
by frogman-style | 2012-03-12 13:59 | 自転車